ペンギンサイクリングクラブ

ペンギンサイクリングクラブ公式ブログ

Top Page › Archive - 2015年02月
2015-02-18 (Wed)

KCA研修会「サイクリングと安全」

KCA研修会「サイクリングと安全」

2月18日(水) 京都サイクリング協会の研修会「サイクリングと安全」に8名が参加。講師は、協会の常任理事でもあるペンギンCCのY事務局長。講習は「自転車事故の現状」「サイクリングと保護具(ヘルメット)」「サイクリングと保険」という3つのパートから構成されていました。改正道路交通法の詳しい説明、ヘルメットの効用や自転車を取り巻く事故のリスクなど、今更ながらではありますが再認識させてもらいました。参加...

… 続きを読む

2015-02-15 (Sun)

近畿の街道めぐり 「小野原街道」へ

近畿の街道めぐり 「小野原街道」へ

2月15日(日)は、街道巡りパート2として「小野原街道」をめぐってきました。  『小野原街道』  三島郡味舌村(現在の摂津市千里丘)と三島郡豊川村(箕面市小野原)を結ぶ街道で、千里丘陵の山間部と  南の平野部を結ぶ交通路として多くの人々に利用されてきました。明治36年の「大阪府誌」によれば、起点  は国道3号線(現在の西国街道)小野原から懸道亀岡街道(府道14号旧道)千里丘までの1里25町(約...

… 続きを読む

2015-02-01 (Sun)

『第42回 愛宕山耐寒登山』に行ってきました!

『第42回 愛宕山耐寒登山』に行ってきました!

2月1日(日) 今年で42回目となる恒例の『愛宕耐寒登山』。JR組10名(内2名のゲスト)、登山のみ3名、プラス遠路はるばる和歌山からゲスト1名を迎え計14名が参加しました。 丸源さんにて出発準備大雪で辿りつけるか心配だった私は、今回も山登りのみで食事はご一緒しませんでしたが、皆さんと一緒に楽しく登りました   水尾別れで、有志6名にて「ケーブル山頂駅跡」と「愛宕ホテル跡」の散策に...

… 続きを読む

No title * by まるふく
昨日はお世話になりました。今年で43回めとの事。さすが歴史あるペンギンさんです。なにより皆さんの元気な様子に驚きました。いつまで続けて頂きたいです。またお邪魔させて頂ます。

No title * by ペンギンサイクリングクラブ
まるふくさん
遠路お越し頂きましてありがとうございました。
まるふくさんのブログ記事「ペンギン山を登る」のタイトル。うまいことつけて頂きました。
十分なおもてなしも出来ませんでしたが、これ懲りずまたおでまし下さい。
【京都の自転車愛好家】

Comment-close▲